忍者ブログ

もう後がない、とは思わない

不妊治療中の身の上を、自己を顧みるため、および、黒い気持ちを整理するため…とかなんとかいいながら、たぶん日常的なくだらぬこともつらつら書いていこうと試みる次第

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
引き続き、クロミッドを飲む日々。

副作用のようなものはない。
吐き気や腹痛などもない。
副作用とは関係ないと思うが、
ビタミン不足なのか、吹き出物ができている…。
「ニキビがー…」
と言うと
「もうニキビじゃない」
と夫から逐一訂正が入るので腹立つ。
みかん買って来て食べよう。

そろそろ年賀状の準備を始めようと思って
まずは何枚必要なのか、と今年の年賀状の枚数を数えはじめた。
親戚・友人含めて42枚。
ちなみに夫宛のは勘定に入っていない。
年賀状を数えていると、当然のように目に入ってくるのが
子供の写真入り年賀状だ。
自分が不妊治療をする前、もっと言えば、結婚前から
「自分も結婚して子供ができたらこういう年賀状を作るんだろうなぁ」
と漠然と考えていたが、そうもいかないこの現状。

「子供の写真入り年賀状、是か非か」みたいな論争は後を絶たず、
この手の発言小町やYahoo知恵袋なんかを見ていると
一晩明かしてしまうのではないか、と思うくらい堂々巡りである。
私は写真入り年賀状は、反対ではない。
現に、さっきも今年の年賀状を見返して
「おぉっ!赤ちゃんだったのが、こんなでっかくなってる…」
と一度見ているにも関わらず新鮮な驚きがあったりして面白かった。
「いいなぁ、楽しそうだなぁ、かわいいなぁ」
という「羨ましい」系の感想を持つことはあるけれども
「キーッ!悔しい!こんな子供の写真なんて見たくないわよぅ!」
と思ったりはしない。
ちなみに「写真入り賛成!」ともろ手を挙げていないのは、
不快感を示す人がいることは事実だからなぁ、という認識からである。

私は結婚してから夫婦の写真を入れたものにしているが、
一応、色々と自分でデザインして、写真自体はいつも小さ目。
それでも
「キーッ!悔しい!こんな夫婦の写真なんて見たくないわよぅ!」
っていう独身の方が、いない、とも限らない訳で…。
でも、そんなことわからないし…。
「だから、気を使って写真なしのも用意する」
というのは面倒だから却下したいところ。
そんな気を使うくらいなら、最初からその人には出さない…。

結局の所、年賀状は「自己満足」だと思っている。

新年の近況報告のご挨拶、という大前提はあるにせよ、
こんな写真で、こんなデザインで、こんなイラストで…というのは
選んだ自分にとっては「最高の一枚!」かもしれないが、
受け取り手にしてみれば「うん。へぇ。そうか。」程度の感動だと思う。
個性が出ていて面白いとその時は思うのだが
「○○さんのは、去年はこんなデザインだったな」
って覚えているのは稀なのである、申し訳ないが…。
自分が出した年賀状も然り…ということだろう。
だから、相手に良い反応を期待もしないし、
逆にこっちの反応を期待されても困る…というお話。

細かいことは気にするのはやめよう。

さて、明日は通院日。
早起き。
寒いぞ、きっと。

拍手[4回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

子宝ヨガをやるぞ、と決めたところで、
一昨日と昨日の夜は家業の手伝いをしており
帰ってきてすぐに眠ってしまうという事態。
さっそく出鼻をくじかれている。
いや、くじいたのは自分自身か。

今日は周期5日目。
前周期にデュファストンなども飲んでいないからか
経血量が少ないような気がする。
というか、1週間続かない。
初日と2日目にあらかた出てしまって、あとはほんのわずか…という感じ。
それが自分にとっていいのか悪いのか。
病院で聞いてみてもいいのだけれど
何か問題があればホルモン値に表れるだろうなぁと思うと
特に聞かなくてもいいか…という気になっている。
自分的にはダラダラ続くよりはいいかなぁと思うのもあるが…。

あ、今ブログを書きながら思い出した。

次の木曜日の受診日までに、
前周期の助成金申請の書類を用意しなければならないことを…。
すっかり忘れていたけれど、1日でも早くお金をもらうためには
のんびりしている場合ではなかった…。
前回、採卵後久しぶりの通院だったから
通院しただけで、かなり満足してしまっていた。

少しくらい夫がやってくれてもいいのになぁ…(愚痴)

生理前から生理中の今に至るまで、
お天気もいまいちだし、気分が晴れないので
ちょっとしたことでイライラしがち。
洗濯物が乾かなくて部屋に干してあったりするのも気が滅入る。
夫に「イライラしない」と言われると、
イライラが倍増する仕組み(笑)

いかん。
こんな時はあったかいものでも飲んでゆっくりしよう。

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
本日通院日。
5時起床。
そろそろ早起きしても、まだ外が薄暗く
「朝だー!」
という感覚がなく、かつ、寒くなってきた季節。
薄手のニットを来て出かけた。

現地到着は7時ころ。

7時31分 受付完了。4階総合受付で保険証の確認。
7時45分 5階での受付(有人)終了。
8時00分 10階へ移動。採血。
8時05分 採血終了。9階へ移動。
9時00分 5階へ移動。診察室前で待つ。
9時25分 診察終了。
9時31分 前周期の培養費の支払いをして終了。

平日ではあったものの、そこそこ混んでいて
ご夫婦でいらっしゃっている方が目立ったように思う。
採卵のためのIVR受付も行列していた。

診察はほんの数分なのは相変わらず。
患者側から何か積極的に尋ねたいこととか相談がなければ
流れ作業的に終わってしまうのだ。
前周期の培養中止については
「前回は途中で止まっちゃったんですねー。
 よくない卵だったってことですねぇ」
と簡単に一言。
まぁ、私もすでにそのショックからは立ち直っているので
「まぁ、終わったことだし、仕方ないよね」的な気持ち。

胚盤胞まで育たない理由は、やっぱり私の卵の問題なんだろうねぇ…。

とか言って、自分を責めたりしている訳ではないけれど、
少しでも質の良い卵を…とは思う訳で…。
実際、卵の良い悪いっていうのは
「未成熟卵でした」「受精しませんでした」「胚盤胞まで育ちませんでした」等
結果が出てからじゃないとわからないし(当然か…)
実際に卵胞を育てている段階で
「今のところ、成長がいまいちだから、○○しよう、○○食べよう」
とかそういうことはできないので
手さぐりで「質の良さ」というのを目指していくしかない。

今日からまたクロミッドを服用開始。
次回の診察は1週間後の木曜日。周期10日目である。
その間、自分ができることはなんだろう。
久しぶりに、だいぶ前に買った本で「子宝ヨガ」をやってみようと思う。
「子宝ヨガ」は、以前タイミング治療で通っていた病院で
結果が出ず、かつ、生理周期が狂うというショックがあってから
「解放されたい…めんどくさい…」
と思って放っておいたものだ。

やれることはやってみないとね。

拍手[3回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
本日、生理が来た。

28日周期で考えると2日早い。
あまり意味はないかも…と思いながらも測っていた基礎体温では
2日前くらいから少しずつ下がっていたように思うので
「あぁ、そろそろ来るんだろうなぁ…」
というのは思っていたけれども。
2日のずれが生じたというのには
ソフィアAを飲んでいた影響というのもあるのかもしれない。

ここ数日、ちょっと湿っぽくなりがちだったから
我ながら「”THE PMS”って感じだなぁ」と思っていた。
夫の何気ない一言にナーバスになったりして、
自分でも制御が効かず、涙腺決壊注意報が発令される。
夫には迷惑きわまりない事態。
「ほんと、すんません」と、今なら思うのだけれど、その時はねぇ…。

何はともあれ、また新しい周期に入ることができるのでよかった。
明後日の6日木曜日が生理3日目。
久々の受診である。
平日なのがありがたい。
これまでの実績で考えると、卵胞チェックも平日で行けるかも。
それもありがたい。
採卵は土日にかぶりそうな気もするけど…。

さておき。

今日、例の「加藤」からまた手紙が届いていた。
前回、胚盤胞までは育たなかったが、
受精卵の培養にかかった費用の請求書である。
当然、これも私費なので助成金の対象にはなるが、

「ちぇっ、育たなかったのに支払いかよ…」

と心の狭いことを思う私…。
そんな風にぼやいても培養士さん達は自分たちの仕事をしたまでなので
6日の受診時に、支払いをしてこなくては…。
そして、前回周期の分の助成金申請の必要書類ももらうようにして、
新たな申請手続きをしなくてはならない。
また住民票取ったり領収書のコピーをしに行かなきゃいけないのかー…。
こういう細かいお金も積もり積もっていくねぇ…。

お金の問題は頭の痛い所ではあるけれど、気持ちも新たに頑張ろう!

拍手[3回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日、処方されたピルを飲み終わったので、
生理が来るのを待っている状況。
前周期の今頃は期待と不安…というまっただ中だったと思うのだが
今はただ

「何物でもない」

っていう自分で、妊活的暇を持て余し気味である。
そんな中でも天気が良くて夫の時間がある時には
一緒に色々なところへ歩きに行っている。
自分が住んでいる地域でも
行ったことのない所や見たことのないものがたくさんあるので
地元再発見でもある。

ただ、やはり町を歩いていると
赤ちゃんや小さな子供連れの家族、
また、お腹の大きな女の人やマタニティマークを付けた女性、
はたまた、ベビーカーでまだ小さい赤ちゃんを連れながら
マタニティマークも付けている女性なども目に入ったりして
どうしても意識はそこへ行ってしまうものである。

羨ましく思うなっていうのが無理だもん。

すてきな遊具のある公園を通りがかれば
「いつか自分たちも三人で来たいな」
って思うし、
河川敷の野球場を見れば
「男の子だったら夫みたいに少年野球をやるのかな」
って考えてしまう。

そんな夢、というか願望は
お金があれば叶えられる訳でもないし
努力すれば叶えられる訳でもないのが妊娠・出産。
思い通りにならないから人生って面白いよね、
とか言えるまでの余裕は、今のところないかも。

そろそろ胸が張ってきている。
まだ、ほんのちょっとだけど、感じる張り。
生理前だから、心の中はちょっとしたことで波立ち気味。
夫やその他家族、家業のお客様としかここ最近会ってない。
自分の友達と言う人に会ってない。
妊活のことだけじゃなくて、友達同士のどうでもいいくだらない会話をしたい。
それで涙を流して笑いたい。
波立った心を忘れたい。

早く生理来ないかねぇ。

拍手[3回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
私はこのブログは「忍者ブログ」というサービスを利用していますが、
正直、そのサービス全てを使いこなせているとは思いません…。
さっそく何の言い訳かと申しますと、

「拍手コメントというのを今日知った!」

ということです。
普通のコメントとは違うのですね…。
忍者ブログのヘルプも読んだのですが
拍手コメントには返信できません、とありました。
ましてや、日付的に「何か月前のコメントよ!」というのもございまして、
今更、ブログ上で返信を…というのもおかしいので
コメントを頂いていた方へ、ここで御礼だけ申し上げさせていただきます。

写真や絵文字もない、なんの飾り気もない拙いブログですが、
読んでいただいてありがとうございます!
何だか心強くなりました。
嬉しいです。
言葉にすると感情が逃げていくようでもどかしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

>>>>>

さて、いつもの調子に戻りますが…。

今日、自治体でやっている骨粗しょう症検診なるものへ行ってきた。
事前申込制で、無料。
場所も近所で助かる。

「10時30分~50分の間に受付・時間厳守」と書いてあるので
本当にピッタリ30分に会場である保健所に着いた。
するとすでに10人くらいの女性がロビーの椅子に座って待っていた。
「なんだ、結構待たされそうだな…」
と、本とかを持ってこなかったことを後悔していたのだが
割とすぐに呼ばれた。

右足の靴下を脱いで、検査の機械にセットして、数秒で終了。

検査結果も当日のうちにもらえる…ということだったので
すぐに紙かなんかでもらえるのかな?と思ったら

「検査結果は〇番のお部屋でお渡ししますので、そちらへ進んでください」

と職員の方に言われる。
促されるままに進むと、同じように検査を受けた女性たち、
自分からみて、ちょっと年上の方から、ちょっと若い感じの方まで、
みんな椅子に並んで座っている。
そこで、栄養士さんと職員の方から、それぞれ骨粗しょう症についての
簡単な講義みたいな話を聞かされました。
「聞かされた」とか言うと何だか迷惑みたいな響きになっちゃったけど
別に迷惑とかではなく、
「え?すぐに結果もらって帰れるんじゃないの?」
という困惑である…。
お話自体は有意義なものなのに、
「何?これは?」
という気持ちが先立ってしまって、お話に集中できなかった。

結果ももらって、さぁ、終わり、と思ったら

「では最後に乳がんについてのお話がありますので…」

と言われて、また別の部屋へ移動させられた…。
多分、私の感じた困惑は、私だけのものではないらしく
職員の方に何やら尋ねている人もいて
「ちょっとだけお話をさせてください」と言われていた。

乳がんについては、セルフチェックの方法の説明だった。
それと、テーブルに見本が置いてあって、
実際に触ってみて「しこり」を探してみましょう、というものだった。

見本と言うのは当然、おっぱい見本、である。

テーブルの上に8つのおっぱいが並んでいるのは
なかなかシュールな光景である。
ちゃんと乳首と乳輪もある。
見本には何かベルトのようなものもくっついているので
実際は、体に装着して、より実際のおっぱいに近い形で
検査ができる代物なのではないかと踏んでいる。

セルフチェックは基本、親指以外の四本、主に、人差し指中指薬指の三本で、
「の」の字を書くようにしましょう、というお話であったのだが
おっぱい見本のしこりを探すのに
「たまに親指で押されている方がいますが、
 実際に自分の胸では親指ではやりづらいのでね…」
と言う話をされており、そりゃそうだ、と思い、ちょっと笑った。

おっぱい見本にはしこりが6つくらい隠れていたのだが、
私が確認できたのは2つだけだった。
「ここにあるんです」という種明かしをされて
その場所をグリグリ触ってみてもなかなかしこりを触れなかった。
私もいつぞや乳腺外来を受診したことがあるくらいなので
多少、注意しているけれども、
さすがにここまで自分の胸をグリグリ触っていないので
ちょっと気を付けなければならないなと思った次第。

受付から乳がんの話の終了までで、ざっと45分くらいか?
検査自体はものの数秒なんだけどね…。

あ、そうだ。
肝心の結果は、正常値でした。
平均値並み。
年を取ると、平均値そのものが正常値ではなく注意値まで下がってくるらしい。
バランスのよい食事をしてカルシウムを取るように心がけましょう、
そして、適度に運動もしましょう、ということだった。

妊活をしていて、妊娠・出産という結果には至らないものの
便秘解消のためにヨーグルトを食べたり
夫の糖質を控えるダイエットに付き合って、野菜を多く摂ったり
ウォーキングをして何キロも歩いたりと
結果としては健康にはなっているようで、
それだけはよかったなぁ、と思う今日この頃でした。

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

昼間、何気なくつけていたワイドショーでマタニティマークの話題を取り上げていた。

認知度が低い、という話。
特に男性の認知度が低いということらしい。
スタジオにいた某弁護士の男性が
「申し訳ないですが、知りませんでした」
と言っているのがなかなか衝撃。
弁護士さんって社会全体の事に対して広くアンテナを張っているイメージがあったので
「え?マジで?知らないの?!」
って驚いてしまった。
一応、夫にも聞いてみたら「当然、知ってる」とのこと。

街頭インタビューでも「知らない」っていう男性が多い。

マタニティマークの話題って、
テレビだけじゃなく、ネットニュースやネットコラムで取り上げられることが
割と頻繁にあるような気がするし、
駅にでかでかとポスターが貼ってあったのを見たこともあるし、
電車の中で優先席の所の窓には
マタニティマークのシールも貼ってあったりしたと思うんだけど、
そんなに周りを見ていないのかね?
当然、自分が女性で、かつ、妊娠を望んでいるという立場だから
知ってるものだ、というのはあるんだろうけど、
それにしたって、「ぼんやりしすぎてやしないか?」と思うのだ。

さっき、マタニティマークについての発言小町の記事をちらっと覗いた。
マタニティマークをつけていることによって
嫌がらせを受けたりするのが怖い、とあった。
先のテレビのインタビューでも「舌打ちをされたことがある」という女性もいた。
色々な理由でマタニティマークをつけてない人がいる。
「職場の先輩で不妊の女性がいるから」という理由も上がっていた。
マタニティマークをつけるのもつけないのも自己判断の自己責任だから
他人がとやかく言う話ではないんだけどね。

あと発言小町内に「あの脳内お花畑みたいなデザイン」的な発言もあった。

デザインへの感じ方もまた人それぞれだと思うけど
もう少しスタイリッシュなものにしたほうがいいのかなぁ。
でもそうすると、変におしゃれになって概念的なデザインになってしまうと
ますます認知されにくいという弊害も起こりそうだな。
でも、そもそもマタニティマークが必要な人っていうのは
パッと見で妊婦であることがわかりづらくて
つわりも厳しい妊娠初期の妊婦さんであるわけで、
そうすると、どストレートに「つわりが辛い時期です」とか書いてあるほうが
わかりやすかったりして…。

しかし、その「つわりが辛い時期です」に対しても
「だからなんだよ、妊娠したのはお前の勝手だろ」
っていう人も少なからずいるだろうね…。
まぁ、何人も子供産んでいる方ならわかるのかもしれないけど
初めて妊娠した人だったら
自分のつわりがどのくらい重いのか、なんて想像もつかない訳で、
「妊娠したのはお前の勝手だ」と言われたとしても
「いやいや、ここまでひどいとは想定外でした」っていう人もいるだろうなぁ。
友人は基本的すごい元気な人なんだけど、つわりだけは激重という人もいたし。

でも、大多数の妊婦さんが
「マタニティマーク付けてるんだから、絶対に席ゆずれよ」
なんて高圧的なことを思ってないと思うんだけど、どうだろう。
「もし譲ってくれたら嬉しいなぁ」位な気持ちなんじゃないのかね。
あまりマタニティマークを目の敵にしないでほしいと思ったりする。

自分にそのマークをつけるかつけないか、という選択をする日が来るのなら
どっちにするかねぇ…。
つわりが重くて、マジ座りたい…という日々だったらつけるかもしれないし、
色々なしがらみを想像すると気が重いからつけないかもしれないし。
今の所、電車やバスに乗る機会も、以前よりぐっと減っているから
そもそもあまり関係ない話になるかもしれない。

いずれにしても、今のところは
取らぬ狸の皮算用。
妄想の域をでられません。

そういえば、先のテレビでは
中国では「偽腹」が売られているという話もやっていた。
お腹にくっつけて妊婦になりすます、という人がいるらしい。
優先席に座りたいからとか、リストラを免れるためとか色々な理由で
それを利用している人もいるらしい…。
日本でも妊娠してないのにマタニティマークを使って席を確保する人がいる
というのを聞いたこともあるが、中国は上を行くなぁ…。

拍手[8回]

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Y
性別:
女性
自己紹介:
1979年(昭和54年)生まれ
B型
東京都
家族:夫(4つ上)
仕事:なし・たまに家業手伝い
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ランキング参加中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
本棚
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright もう後がない、とは思わない by Y All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]