忍者ブログ

もう後がない、とは思わない

不妊治療中の身の上を、自己を顧みるため、および、黒い気持ちを整理するため…とかなんとかいいながら、たぶん日常的なくだらぬこともつらつら書いていこうと試みる次第

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
どうにもここ最近の自分の日記は暗くなりがち。

常にぐだぐだと落ち込んでいる訳ではないけれども
不妊治療や子供の事、お金の事を考えるとどうしても
愉快なことは思い浮かばなくなってしまう。
子供とお金の問題が結びついてしまっているのは
ちょっぴり悲しかったりする。
当然、現実問題、不妊治療をしていなくても
子供を育てていくのにお金は必要なので
切っても切り離せない問題なのだけれどもね…。

それでも、「拍手」ボタンを押していただいたり
コメントを寄せていただくことでとても励まされています。
どうもありがとうございます。

気持ちを文章に表すことは難しい。
どうしても綺麗な言葉に直そうとしてしまう。
そうすると心の中にあったことと「ちょっと違うなぁ」と思うこともある。
でも、そうやって何度も書き直したりしているうちに
「自分はこういう気持ちなのか」
と若干客観的な視点で、今の自分の振り返ることができる。

また、自分の言葉を、自分の思った通りに
相手に受け取ってもらう、というのはもっと難しいと思っている。
言葉ははき出した瞬間に、自分の物ではなくなる。
そこから独り歩きして大変な誤解を生むこともある。
誤解を恐れていては何も書くことはできなくなってしまうけれども
なるべく自分の思ったことが少しでも伝わるように気を付けていきたい。

自己満足な文章でも、
もしかしたら、誰かの気持ちと共感できることもあるかもしれない。
そうなったら、このブログも書いている甲斐があるというもの。

なにはともあれ、ありがとうございます。
前向きに、もう少し、がんばります。

拍手[15回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Y
性別:
女性
自己紹介:
1979年(昭和54年)生まれ
B型
東京都
家族:夫(4つ上)
仕事:なし・たまに家業手伝い
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ランキング参加中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
本棚
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright もう後がない、とは思わない by Y All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]