忍者ブログ

もう後がない、とは思わない

不妊治療中の身の上を、自己を顧みるため、および、黒い気持ちを整理するため…とかなんとかいいながら、たぶん日常的なくだらぬこともつらつら書いていこうと試みる次第

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今回の生理から布ナプキンを使い始めました。

私が購入したのはメイドインアースというところのものです。

http://www.made-in-earth.co.jp/

上記はそのメーカーのHPですが、実際購入したのは以下のサイトから。

http://www.nunonapu.jp/

布ナプキン.jpというサイトです。
色々なメーカーのものが比較検討できたのと、
メーカーのHPでは売切れになっていたものが、ここでは買えた、なんてこともあり。
メイドインアースを選んだのは、オーガニックコットンというところに惹かれたのと
シンプルなデザインが気に入りました。
好みは人それぞれだと思いますが、
花柄とか女性らしいデザインのものもたくさんあります。

使い捨てのナプキンみたいな形でパンツに止められるタイプで昼用と夜用、
ハンカチ型で三つ折りにして使うタイプと軽い日用とオリモノ用でいくつか購入。

布ナプキンの結論から言うと、

「悪くない」

ってところ。

気のせいかもしれないですが、前回の時より生理痛が軽かったような気がする。
やっぱり、普通のナプキンよりは、暖かく感じるからですかね。
あと、普通のナプキンで感じる、むれてしまって気持ち悪くくっつく感じがほとんどないです。
量の多い1日目2日目あたりは、
すぐに取り換えられる状況でないと染み出してしまうんじゃないかと、
ちょっぴりスリリング。
かと言って、シートを重ねて使ったりしてもいいのですが、
そうすると、お尻がかなりもたついちゃって、服装に気を使う。

使用後は浸け置きしてから、洗濯石鹸で洗って…っていう手作業。
浸け置きした赤い水を見るのはなかなか斬新…(^^;
蓋付きのバケツでないと、夫が卒倒しかねない、赤!!!!!
ちなみに蓋付きバケツと布ナプキンを干す用のミニハンガーはダイソーで購入。

まぁ…めんどうくさいですよね。

夜、浸け置きしておいたものを、朝、干すということをしていますが、
ここ数日の朝いちばんの日課になっています。
仕事を持っていたら、たぶん、やってないかも…。
今はこのめんどうくささを楽しんでいるのでいいのですが、
この先、どこで心が折れるか…。

妊娠すれば、そのめんどうくささからも(一時的に)解放される(はず)。

とにかく、妊娠に向けて、新しい習慣ができて、
受動的に治療を受けるだけでなく、自分で自分を変えていこうという意識が芽生えたのが
何よりいいことだと感じています。
私もいつまで続くかわからないんですが(汗)
「物は試し」で、布ナプキンをお薦めしておきます。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Y
性別:
女性
自己紹介:
1979年(昭和54年)生まれ
B型
東京都
家族:夫(4つ上)
仕事:なし・たまに家業手伝い
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ランキング参加中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
本棚
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright もう後がない、とは思わない by Y All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]