忍者ブログ

もう後がない、とは思わない

不妊治療中の身の上を、自己を顧みるため、および、黒い気持ちを整理するため…とかなんとかいいながら、たぶん日常的なくだらぬこともつらつら書いていこうと試みる次第

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
朝、緊張の受精確認、再び。
9時30分から10時の間に連絡するようにとの指示だったが
昨日のことがあるので、やや早めに電話をしたらすぐにつながった。

「Yさんですね。少々お待ちください」

保留にされてしまった。
あんまりいい結果じゃないのかなぁ…と不安になっていたら

「お待たせしましたー」

と保留解除後の声はなんだか明るいように聞こえた。
これは…。

「昨日受精できているかどうかわからないということだったんですが
 今朝確認をしたら分割していましたので、移植できます」

よかった…。
第二関門クリアーである。
本日12時30分ころに来院するように指示を受け、
あわせて培養室から受付(会計?)に電話がまわされ、
本日の支払金額の目安を教えてもらった。
多くて17万円とのことだった。

それから準備をして、いざKLCへ。

12時12分 受付完了
 いつもの再診受付のある4階ではなく直接9階の受付へ。
 そのまま9階待合室でひたすら待つ。
13時35分 培養士さんとのお話。
 移植方法の書かれた紙をもらう。
 また今回の受精卵の状態について書かれた紙も見せてもらう。
 その紙は移植後に写真などと一緒にもらえるらしい。
 その後、また9階待合室でひたすら待つ。
15時37分 モニターで表示されて8階のリラックスルームへ移動。
 排卵の時と同じようにカーテンで仕切られた小部屋で
 術衣に着替えて、しばし待機。
16時27分 移植終了。4階会計へ移動。
16時50分 会計まで含め、終了。病院を出る。

今日は4時間超コースだったが、待ち時間が長かった…。

移植胚の評価は細胞数「6」で、グレードは「2」だった。
培養士さん曰く
「グレード1~3については妊娠する確率というのはあまり変わりありません。
 単に、移植した時の受精卵がどういう状態だったのかと言うのを示す
 目安だと思っていただければいいです」
だって。
とは言っても、やっぱりいいグレードに越したことはないが…。
ちなみにグレード2というのは
「細胞の形態が均等だが、わずかにフラグメントを認める胚」と書かれている。
フラグメントってなんぞ?と思って、そのまま待合室で検索したりしてた。

移植の際の手術も採卵の時の手術室と同じ。
左側にあるモニターで受精卵の映像を見て
それを子宮内に戻すのに、右側のエコー画像を見て
看護師さんから「これですよ」と指差されながら確認。
終わった後に、先生から(若い感じの男性。例によって名前もわからん)
「これが移植した胚です」みたいなことを言われながら
エコー写真と受精卵の写真ももらう。

その後にカーテンの小部屋でしばらく安静にして
トイレで出血がないかを確認。
なんでもなかったので、そのままお会計して終了、となった。

お会計は
培養:21600円
胚移植:75600円 の合計 100368円だった。
聞いていたのよりだいぶ安くて助かったけど
感覚が麻痺しているような気もする…。
そろそろ助成金申請のことについてもちゃんと確認しなければ…。

そういえば、子宮内膜の厚さは6ミリだった。

これって薄いんじゃなかろうか…。
まぁ、それはもうしょうがないし、
処方されたデュファストン72錠を飲んで
なんとか子宮内環境が整ってくれることを祈ろう。

判定日は10月6日。

その間、どう過ごすのがいいのか色々検索してしまうが
いつも通り、でも若干のんびり目に過ごすのがよさそうだ。
お酒や飲まず、カフェインも極力取らずに行こう。

第3関門も突破できるように、祈る。

拍手[4回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Y
性別:
女性
自己紹介:
1979年(昭和54年)生まれ
B型
東京都
家族:夫(4つ上)
仕事:なし・たまに家業手伝い
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ランキング参加中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
本棚
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright もう後がない、とは思わない by Y All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]