忍者ブログ

もう後がない、とは思わない

不妊治療中の身の上を、自己を顧みるため、および、黒い気持ちを整理するため…とかなんとかいいながら、たぶん日常的なくだらぬこともつらつら書いていこうと試みる次第

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
不妊治療中の方たちはお酒を飲む方は少ないのだろうか。

ここ数年の間に出産した友人たちを顧みると、「お酒が好き!」って言っている人は少ない。
まったくいない、という訳ではないが、単純な割合で考えると
「お酒好き」の人より、「お酒は飲まない(もしくは、弱いから少ししか飲まない)」人のほうが
妊娠しやすいのかしら…と思う。
普通に「酒もたばこもガンガンやってたけど妊娠してた」という知人もいるので、
一概に言えないのはわかっているのですが、
もともとの「妊娠力」(という言葉があればですが)が違うのかもしれない…。

私はビールが好きです。
ビールは体を冷やすので飲みすぎはよくないとも言います。
当然ながら、へべれけになるまで飲むことは最近はありませんが、
一度飲みに行くとグラスで2~3杯は普通です。
あまり顔に出ないので、アルコールには強い体質ではないかとは思います。
外に誰かと飲みに行くのは好きなので、家で一人でいる分には基本的には飲みません。
だから毎日浴びるように飲んでる…ということはないのですが…。

こんなことを書くと
「妊娠したら禁酒は絶対なのに、本当に妊娠する気があるのか?」とか
「お酒を飲むことと、赤ちゃんがほしい気持ち、どっちが大事なのか?」とか
お叱りを受けそうではある。

不妊治療中だから禁酒してます、という方は友人たちに何と説明しているのだろうか。

友人たちと遊ぶ時、みんな仕事を持っていますから、夜に集まることも多いです。
そうすると居酒屋などお酒を扱うお店で食事をする可能性が高い。
その時に、今までは普通にビールを頼んでいた私が
「ウーロン茶で…」
って言ったら、友人たちは「飲まないの?」と聞いてくることが容易に想像できる。
私はそこで「今、不妊治療中なんだ」という告白はできません…。

不妊治療が何か後ろ暗いことをしている訳ではないので
堂々と発言してもいいに決まっているのですが、
不妊治療をしているということを伝えたことによって変な気を使われるたら困る…。
具合が悪いとかなんとかほかの説明もできるでしょうが、
陰で「妊娠でもしたのかな…」とか想像されたら、それはそれで虚しい…。

じゃあそもそもそういう集まりに顔を出すのを止めればいいのでしょうけど…。
頻繁に会えない忙しい友人たちと、さらに縁遠くなってしまうのは悲しい。
そしてそれがストレスになってしまうのも、よくないんだろうなぁとも思う。

お酒を飲む言い訳を探しているような文章になってしまったのですが、
一応、一時期よりは「積極的に控えるようにしている」のです。
それもきっと他人に言わせたら「甘い」って言われてしまうのでしょうなぁ…。

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Y
性別:
女性
自己紹介:
1979年(昭和54年)生まれ
B型
東京都
家族:夫(4つ上)
仕事:なし・たまに家業手伝い
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ランキング参加中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
本棚
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright もう後がない、とは思わない by Y All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]