もう後がない、とは思わない
不妊治療中の身の上を、自己を顧みるため、および、黒い気持ちを整理するため…とかなんとかいいながら、たぶん日常的なくだらぬこともつらつら書いていこうと試みる次第

体質改善をしよう。
言うのは簡単ですが、やるのは難しい。
ていうか
「おっ♪体質改善したなー!!!」
って実感するほどまでに変わるには一筋縄ではいかないのではないか?
とは言っても何もやらないと変わらないのは自明の理。
できることからコツコツと。
そんな訳で、今年から積極的にヨーグルトを食べるようになりました。
もともと私はヨーグルトが得意ではない。
多分、小さいころからヨーグルトを食べる習慣がなかったからだと思う。
家族の誰も、家でヨーグルトを食べている姿を見たことがない。
薬に頼るほどではないですが、毎日は出ないという便秘気味の私。
重度の便秘で、腸に老廃物がたまると血行不良になり冷え性になったりするようで、
そうすると、子宮や卵巣に悪影響があるともいうし、便秘は解消しておくに越したことはない。
単にヨーグルトを食べたからと言って便通がよくなる、という訳でもないようです。
自分の体に合った菌、というのがあるようですね。
ここ最近、よく食べていたのは、「ダノンビオ」でした。
高生存ビフィズス菌ということで「菌が生きたまま腸に届く」というアレです。
ですが、それを食べるようになってから、「おなら」が良く出るようになった。
それはそれで腸が活発に動いているからいいことなのでは…?と思ったが…
そのおならが…非常に臭い…。
腸内細菌には善玉菌と悪玉菌があるのはご存じかと思います。
腸内を健康な状態に保つ役割があるのは善玉菌です。
一方、悪玉菌は臭いの原因になる有害物質を発生させるとのこと。
善玉菌は有害なガスを発生させないそうなので、
腸内環境が善玉菌優勢、つまり健康な状態であれば、おならは臭くない、ということ。
つまり、臭い、ということは、私の腸内は……悪玉菌優勢…。
もしかしたら、ダノンビオに入っている菌が私に合っていないのでは…?
という疑念があり、今は色々ほかのヨーグルトも試している状態。
ヨーグルトが得意ではない私にしては、ものすごい進歩なのです。
素敵な腸内フローラを形成できるよう、日々努力。

[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

B型
東京都
家族:夫(4つ上)
仕事:なし・たまに家業手伝い








