忍者ブログ

もう後がない、とは思わない

不妊治療中の身の上を、自己を顧みるため、および、黒い気持ちを整理するため…とかなんとかいいながら、たぶん日常的なくだらぬこともつらつら書いていこうと試みる次第

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
夫が郵便物を取ってきた。

「『加藤』から手紙だよ」

先日振込をした培養費用の領収書であった。
病院で支払いをするときはいわゆるレシートの体をなしているのだが
送られてきた領収書はちょっと立派な形状だった。

何はともあれこれで3回目の体外受精の助成金も申請できる、というもの。

年度末は申請が集中して時間がかかるということだし、
なるべく今年中に…と思うものの、
取り立てて新宿に行く用事が(今のところは)ないので
このためだけに行くのはちょっとなぁ…。
ただでさえクリスマスシーズンで人が多い新宿は気が進まないなぁ…。

それはさておき、今期も生理が終わった。

通院のない今期はタイミングで頑張ってみようと思う。
プラス
漢方薬と葉酸サプリ。
漢方薬とかはここ最近、サボっていたのだが…
せっかく病院で処方してもらっていたのに
飲まないのももったいないし、
いい方向へ働いたら儲けもの…ということで服用再開。
忘年会シーズンではあるけれどお酒も控えめに。
カフェインもなるべく控えて、お茶はルイボスティーに。

12月は家業が忙しい時期でもあるので
夫も、その手伝いをする私もなかなか時間が取れないかもしれないが
空いた時間はなるべくウォーキングできたらいいなと思う。

12月はちょっくら原点回帰。

拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
寒い。

東京でも最低気温が一桁と言う日がザラになってきた。
そんな訳で、新しい腹巻を買った。
Fukusukeのシルク混で、少しお尻側が長くなっているタイプ。
当初、無印良品でシルク混はないかなぁと探していたのだけれど
シルク混ではないものしか見当たらなくて、
結局東急ハンズで購入。
腹巻だけでも、数種類は置いてあるし
色々と話題の冷え取り靴下はもちろん、
男性用のパンストなんかもある。

冬に備えて、ハンズやらロフトやらはあったかグッズでいっぱいなのだった。

卵子のために、ものすごく基本的な所から
もう一度やってみよう、という気になった。
手始めの冷え対策が腹巻。
あとはチマチマとスクワットなんかをやっている。
膝や腰に負担がかからないように気を付けながら
空気椅子みたいな感じで、しばらく静止…。
結構ふとももに来る。

どうしても寒くなると家の中で毛布にくるまって
そのまま動けなくなってしまい
「非効率的だ」と夫から指導が入ったりもした。
エアコンをちょっとは使いつつも、
家の中で色々動くことによって
体内からあったかくしていきたいな。
この間、寒くてこわばる体を奮い立たせて
掃除機をかけ始めたら、終わるころには汗ばんでいた。
これから大掃除のシーズンだし、
意外と家事をこなすことが、運動にもなるのだ。

気負わず、日常生活を送りながら、気を付けて行こう。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日、友人とランチをしに上野へ行ってきた。

なぜ上野なのかは、ちょうど、家と家の中間付近だったので。
ちょっと早めに会って、美術館でも見ようよー、なんて
10時に待ち合わせしたのに
すっかり月曜日だということを忘れていた。
月曜日は休館日…。
それなら動物園でも行こうか…と思ったら動物園もお休みだった…。

じゃあお茶でもしよう…ということになり
上野公園内にあるスターバックスへ入った。
メニューを見て、一瞬固まった。

「あ、コーヒー、飲めないじゃん」

と思った、すぐ後、過去にネットで得た知識を思い出して、
思い切ってレジのお姉さんに言ってみる。

「ディカフェにしたいんですけど」

スタバを普段からよく利用なさる方はご存じだと思うが、
カフェインレスのコーヒーを注文することができるのだった。
でも、メニューのどこにも書いていない。
これまでの自分だったらキャラメルマキアートが好きなのだけど
これってディカフェにできるのか?という疑問があったけど、それは不可…(笑)

「ディカフェにできるのはブレンドかカフェミストのどちらかになります。
 また、お時間を10分ほどいただきますがよろしいですか?
 出来上がりましたらお席までお持ちいたします」

それは全く構いません、ということで
カフェミストをカフェインレスで注文、という生まれて初めての経験。

ちなみに、その日の夜、また別の友人と食事に行く約束で
その場での飲み物も、当然ノンアルコールを選択するしかないが、
珈琲と紅茶しかないと困るなぁ…と思いながらメニューを見たら
ルイボスティがあった!
これはものすごいラッキーな気分だった。
珈琲と紅茶を飲めない…となるとふとした時にうろたえてしまう…。
まぁ、一杯くらいで、神経質になる必要もないと思うけどね…(^^;;

拍手[3回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
移植後、しばらく続いていた茶オリのような出血も止まり、
ひとまず、落ち着いた日々を過ごせていると思う。
お腹の中を気にするあまり、お腹が痛いような気もすることもあるが
なるべく意識しないように努めている。

意識的にしていることと言えば
やはり、これは基本だけどもアルコール断ちと
カフェイン断ちである。

朝ご飯はパンを食べることが多いので
いつも紅茶に牛乳を入れて飲むのが日課だったのだが
移植以来、紅茶のほか、コーヒー・緑茶・コーラなど
カフェインを含む飲み物は摂取しないようにしている。
これまで妊活中だから、やっぱり色々控えた方がいいんだろうなぁ…と
漠然と思っていたものの実践できずにいたことを
ここへきて徹底している私。

やっぱり妊娠しているかもっていうのは大きいのだなぁ、と実感。

「やればできんじゃん、私!」

みたいな驚きと喜びもあったりする。
また、私の変化とともに夫にも

「そうか妻は酒を飲まないんだ!」

という自覚というか意識がきちんと根付いてきている。
おかげで、一緒に晩酌することがなくても

「(一緒に)飲まないの?」

とがっかりしたように言うこともなくなったので
こちらとしても気持ちが軽い。
友人たちと会って、みんながお酒を飲んでいても

「くっそー、飲めない!イライラするー」

とかそういうこともないし
元々、一人で家にいる時には晩酌などもしないし、
意外とあっさり禁酒できるもんなんであるなぁ。

ちなみに、不妊治療中で体外受精をしたから飲みません、
ということはさすがに吹聴できないので、
「甲状腺関連で薬を飲んでいるので」
と言っている。

嘘は言ってない。

嘘を言わずに済んでいるから、
友人たちと一緒に居酒屋にいても、苦痛でないのかもしれない。

…。

いつまで続くかなぁ…w

拍手[2回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
梅雨が明けて、暑い夏が本格的に到来。

大暑、だそうだ。
外にただ立っているだけでも汗がじんわりと出てくる季節だ。
こんな季節に
「もし自分が妊婦さんだったらさぞかし暑かっただろうなぁ…」
と遠い目をする。

今期の生理が終わった。

今は病院には通っていないので、
今期は完全に自己流タイミングでがんばることになる。
排卵検査薬も、以前使わなかった分が残ってはいるが、
厳密にはかろうと思うとおそらく足りないので、
自分の体の感覚に任せるしかない。

とかなんとか言いつつ、
そんな「自分の体の感覚」なんて、これほど信用ならないものはない。
感覚だけなら「今回こそ妊娠!」という気持ちをなんど味わったか…。

という訳で、
今期は
「数を打つ」
を目標と定めた。

「カレンダーセックス」なんて言葉もあるが、
これまで、色々と時間的な問題もあり、
排卵日前後だけにセックスする、という状態に陥りがちであった。
今でこそ私が仕事をしていないので、時間的にもゆとりはできたけれども
昨年は二人とも心身ともに疲労した状態で
「とにかくヤらねば!出さねば!」(下品だが…)
という完全に義務セックスをしたこともしばしば…。
それで最終的に「出て」くれればまだいいのだが、
「だめだ」
と二人でぐったりしてしまうこともあって、
「私たちはいったい何をしているのだろう…」
と虚しい気持ちになった。

そこで「数を打つ」とすると
かえって義務感が増すのでは…と思われるかもしれないが
数を打つ中で、排卵日のプレッシャーを霧散させよう、というのが今回の作戦だ。
また、生理周期が最近、ちょっぴり短くなりがちなので、
排卵日が以前より早まっているのだろう、と思うと、
生理終了後早い段階から可能性を逃さないようにしたい、という気持ちも。
あとは、今後体外に進むということを念頭に置いて
「今期に子供ができたらいいけど、できなかったできなかったで
 次に進むから、のんびりやっていこう」
という気持ちもあったりする。

思ったようにはいかない可能性も高いけど、
夫にも、夏バテしないよう頑張ってもらいたいところ。
もちろん、自分の体調も万全に。

拍手[4回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
本周期24日目。

大体28周期なので、もうすぐ生理が来るなぁって感じが
体温に表れ始めている。
ここ数日、体が暑くて目が覚めたりもするのだが
体温を測ると36度6分台後半。
先週末なんかは37度台まで行ったりしてたんだけどねぇ。

今日は姉と一緒にプールへ行ってきた。

プールと言ってもレジャー施設のプールではなく、
自治体の運営する温水プールだ。
しかし、侮るなかれ、25メートルプール3コースの他、
流れるプールと、くるくると回っておりてくるウォータースライダーまである。
大人は2時間400円で利用可能。
難は、家から自転車で30分位で、結構な坂道があるという所。
行きはよいよい…帰りはきつい…。
もう少し近ければなぁとも思うけど、贅沢な話ではあろう。

ところで、プールは妊活にいいのかどうか。

冷えてしまうからよくないんじゃないの?という声もあるようだが、
温水プールだし。
全身運動で結構必死で泳いでいるから、あんまり冷えている感覚はない。
もし冷えを感じたとしたら、その時はやめた方がいいんだろうけども…。
暑さに負けて、夫も私も炎天下の中でウォーキングをすることに腰が引けていて、
唯でさえ運動不足の私が、一時期よりも確実に運動不足なのだ。
そんな時に、このプールはいい。
行くまでがちょっと腰が重いが毎日通ったら脚力もつきそうだ…。

しかし、久しぶりにたくさん泳いで気持ちがよかった。

子どものころから体育が苦手で、
小学校へ入学したての頃は背も小さいし体力もない。
足がつかない場所があるからプールも嫌いだった。
足がつくようになり、25メートル泳げるようになったころから、
水泳だけは人並みになった。

更衣室に入った時のむっとする空気。
塩素の臭い。
足の裏から伝わる滑り止めの感触。
水の冷たさ。
水面をたたく音。
水中から見上げた光の眩しさ。
プールから上がった時の体の重さ。

五感が刺激されて、懐かしい気持ちになった。
また、泳ぎながら「プール依存症の人が出てくる小説があったな」なんて思い出して、
今日は、ちょっとその気持ちがわかったような気がした。

今夜はよく眠れそうだ。

拍手[2回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
★御礼★
おかげさまで、本ブログのアクセス数が1万件を超えました。

ご訪問頂き、誠にありがとうございます。

暑い。

今日は曇り空で、太陽の顔を見ることはなかったのだが
何だか蒸し蒸ししていて、体がベタベタする。
時々、フワッと涼しい風が家の中を走り抜けていくのだが、

「もっと!」
と思っても、なかなか天然風は思ったように吹いてくれないので
節電意識を高めて手動クーラー、つまり、うちわをパタパタしている。

ここ最近、麦茶を作り始めた。

作り始めた…とは言っても
水出し・お湯出しの市販の麦茶パックだが…。
昔、サングリアを作ろう、なんて思い立って買ったボトル(梅酒とかも漬けられそうな奴)を
有効活用して、一度に2リットルの麦茶を作り、冷蔵庫へ。
結構2リットルってたくさん作ったなぁと思っていたけど、
これがわりと早く飲みきってしまう。
夏、子どもの頃は冷蔵庫を開けると必ず麦茶がたっぷり入っていた印象があったのだが、
あれは親がマメに作ってくれていたからなのだと実感。

今更感満載な話ではあるが、麦茶ってノンカフェインだったのね。
これは妊活中でカフェインを控えている人にとってはうれしい。
調べてみたら、ほかにも色々健康によい効果があるらしい。
ノンカフェイン=利尿作用がないので、夏の水分補給に適しており、
便秘や貧血につながるタンニンの量も少ないそうだ。

お値段も手ごろで、何より簡単に手に入りやすいのがありがたい。
赤ちゃんのいる友人は、子供も飲むからという理由で
年がら年中麦茶を作っており、冬はホット麦茶も愛飲しているらしい。
今後は麦茶が我が家のスタンダードになるかもしれない。

うちわ片手に麦茶なんて、古き良き日本みたいだ。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Y
性別:
女性
自己紹介:
1979年(昭和54年)生まれ
B型
東京都
家族:夫(4つ上)
仕事:なし・たまに家業手伝い
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ランキング参加中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
本棚
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright もう後がない、とは思わない by Y All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]