忍者ブログ

もう後がない、とは思わない

不妊治療中の身の上を、自己を顧みるため、および、黒い気持ちを整理するため…とかなんとかいいながら、たぶん日常的なくだらぬこともつらつら書いていこうと試みる次第

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
天気が悪いといまいちテンションが上がりません。

こんばんは。

本当であれば、明日あたり病院に行くところなのですが、
どう考えても今回は排卵日もめちゃくちゃっぽいし、
体温も高いし、
今回は行かないことに決めました。

今回は、と書きつつ、今後行くかどうかは不明…。

ステップアップの検討をしつつ、
しかし、体調を自然な感じに戻すために
建設的なステップダウンを選択したいと思います。

つまり、なんもしない。

ここ最近は漢方薬も飲んでないのです。
今日は少しばかり冷えますが、季節も季節なので、
末端の冷えも感じなくて、(体温が高いからというのもあるが)
「私は本当に冷え性?」
と自分を疑い始めています。
少し前までは「体質改善!」と鼻息も荒めに話していたのに
この状況になっているのはなんとも座りの悪い気持ち…。

それでも、布ナプキンやヨーグルト、ウォーキングなどは引き続きやってます。
これは妊活云々というより、生活習慣の一つになりつつあるのか。
まぁ、布ナプキンは買ってしまった以上は使わないともったいないので(^^;

友達と遊んだり、大好きなビアパブめぐりをしたり、
好きなバンドのライブに行ったりと、
今まで
「この予定を〇月に入れてしまうと、その時に妊娠してたらどうしよう」
とか、ちょっとした心配をしながら予定を組んではいましたが、
(結果としてすべて杞憂に終わってはいますが…)
そういうこともいったん取り払って、
生理が普通に来るまで、極力、不妊治療ストレスフリーで過ごしていこうと思う。

一応、そのストレスフリーに過ごすための活動も「妊活」の一環ということで…。

拍手[3回]

PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ショックな出来事。



昨年入ったパンツのチャックが上がらない…。



昨年末に仕事を辞めて、家にいることが多くなったことが如実に表れている…。
積極的に歩くようにしているといっても、毎日歩いている訳ではないので、
運動不足なのは否めないのですねぇ…。

妊活中のダイエットってどうなんだろう…?
しかし、太りすぎは不妊の原因になるともいうが、
もともとどちらかと言えば痩せているといわれる方なんだけど
どうしても腹回りだけはねぇ…。

という訳で、

さすがにチャックが上がらないのはショックすぎるので、
なんとかしなくては!
ってことで最近始めたこと。

朝起きて、朝ご飯を食べてひと心地ついてから
まずはラジオ体操をすることにしました。
高校生くらいまでは体育の授業の最初にラジオ体操をやったりしていたので
身体が勝手に動いたものでしたが、
今となっては

「あれ…?背伸びの運動の次って…なんだ…?」

てな感じで、順番がさっぱりわからなくなっている。
肉体的経年劣化もさることながら、記憶力の低下も懸念される今日この頃…。
まぁ、順番はともかく、こんな運動あったよなぁ…と
適当に色々体を動かしています。

それにプラスして、スクワットをします。

妊娠初期は腹筋やスクワットなどの筋トレはしないほうがいい、という意見がありますが
今のところ、まだ着床しているかどうかも不明な高温期。
普通になんの衒いもなく妊娠した方々は生理予定日が過ぎて
初めて妊娠を自覚する方がほとんどでもあるし
それまでは普通に生活をしていた訳だから、
そんなに激しい運動じゃなければ大丈夫だろうと自己判断しました。

むしろ、本当におなかのお肉をどうにかしたくて、
一刻も早くどうにかしたくて、積極的に運動をしていきたいのです(T_T)
あとは、何度も言うように運動不足甚だしいので、
かるい体操やスクワット、ストレッチ等で、結構疲れてしまうので
のんびり休み休みやってます。

そんなんだから太るんだよ……。

とにかく、継続は力なり、をモットーに
ちょっとずつ、ちょっとずつ、がんばっていこう…^^;

拍手[1回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日の病院での指示通り、タイミングを取った。
人事を尽くして天命を待つ。
無事に泳ぎ着いてほしい。(そして着床してほしい)

ところで、射精後の体勢は、皆様どうされているのだろうか。

30分間は身動きを取らないほうがいい、とか
お尻を高くあげておこう、とか
壁を支えにして、足を高くあげておこう、とか
逆立ちをするといい、とか。

以前、テレビで、北海道の大スター大泉洋さんが、共演の小日向文世さんから
「奥さんの両足を持ち上げてね、振るの!そうするといいんだよ!」
って言われたことがある、っていうエピソードを披露していたのも思い出される。

色々聞くけど、実際に実践している人はいるのか。



…(‥)ノ



はい、やってみています、一応…。
私は、壁に足を高くあげたり、腰の下にクッションをしいたりして
しばらくそのままにしてみたりしています。
逆立ちなんかは、もう足が上がらないから
逆立ちしようと頑張っている間に出てきちゃうんじゃないか?と思ってできません…。

いずれにしても、全裸でそんな状況って傍から見るとオマヌケ極まりない。
ピロートークって何?そんなんあったっけ?っていう世界。
ていうか、傍から見る人なんて、夫以外にいないが…。
まぁ、オマヌケであろうとなんだろうと、妊娠できればいいのです。

とはいえ、流れ出てきてしまう精子さんたちは、
その時点ですでに「負けちゃった」精子だから、別にそれはそれでいいんだ、とも言われますし
セックスの後、普通に立って身動きしてたけど、妊娠したよ、という話も聞きます。

結局のところ
どんな状況であれ
妊娠する時は
する。

という身もふたもない結論に達してしまいました。
それは「妊活」というもの全体に言えることなのでしょうけどねぇ…。
「〇〇をやってみたら妊娠したよ」っていう
蜘蛛の糸のようなものをつかんでは切れ、つかんでは切れ、を繰り返してしまっているのです。

どのオマヌケな努力も友達にネタとして笑って話せるようになるには、
わが子をこの手に抱いてからですかねぇ…。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

妊活の一環として、最近よく歩いています。

仕事をしていた時は、会社への行き帰りだけで結構な歩数を稼いだものでしたが、
辞めてしまった今となっては家を出ないで一日終わってしまうこともザラ。
天気がいい日であればあるほど、家を出なかった一日が
ものすご~く無駄に終わってしまったような気がして、
ていうか、事実、無駄に終わってしまって、本当に気が重くなりました。

もともと運動不足も否めない私。

以前、ブログにも書いた貧血&低血圧の原因として筋力不足があげられるので
身体を全体的に鍛えたい、とも思っています。
運動神経がいいほうではない(体育2)なので
激しいスポーツや、長距離のランニングなどは

「運動って、たのすぃぃぃぃぃぃ!!!!!」

っていうテンションに上がる前に、嫌になって続かない。

幸いにして、夫も歩くのが好きなので
手軽に、近隣の駅、1つ、2つ分を歩き、
それからどんどん距離を伸ばしていき、1~2時間くらい歩きます。
一人でしたら、心が途中で折れてしまうので、
二人であちこち寄り道しながら行きます。

先日は谷中銀座まで歩いていきました。
谷中銀座に「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」というお店があります。

http://www.ito51.com/

百聞は一見にしかず。
サイトを見ていただければわかりますが、かなりユルい系のイラストが私好みです。
谷中銀座の店舗では、Tシャツや、赤ちゃん用のロンパースも作ってもらえます。

ネコがひっくり返ってジタバタしているイラストに
「やだやだやだやだ」
って書いてあるロンパースがほしくてたまりません。

将来的に買いに来たいなぁ、買いに来られたらいいなぁという思いを持った一日でした。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今回の生理から布ナプキンを使い始めました。

私が購入したのはメイドインアースというところのものです。

http://www.made-in-earth.co.jp/

上記はそのメーカーのHPですが、実際購入したのは以下のサイトから。

http://www.nunonapu.jp/

布ナプキン.jpというサイトです。
色々なメーカーのものが比較検討できたのと、
メーカーのHPでは売切れになっていたものが、ここでは買えた、なんてこともあり。
メイドインアースを選んだのは、オーガニックコットンというところに惹かれたのと
シンプルなデザインが気に入りました。
好みは人それぞれだと思いますが、
花柄とか女性らしいデザインのものもたくさんあります。

使い捨てのナプキンみたいな形でパンツに止められるタイプで昼用と夜用、
ハンカチ型で三つ折りにして使うタイプと軽い日用とオリモノ用でいくつか購入。

布ナプキンの結論から言うと、

「悪くない」

ってところ。

気のせいかもしれないですが、前回の時より生理痛が軽かったような気がする。
やっぱり、普通のナプキンよりは、暖かく感じるからですかね。
あと、普通のナプキンで感じる、むれてしまって気持ち悪くくっつく感じがほとんどないです。
量の多い1日目2日目あたりは、
すぐに取り換えられる状況でないと染み出してしまうんじゃないかと、
ちょっぴりスリリング。
かと言って、シートを重ねて使ったりしてもいいのですが、
そうすると、お尻がかなりもたついちゃって、服装に気を使う。

使用後は浸け置きしてから、洗濯石鹸で洗って…っていう手作業。
浸け置きした赤い水を見るのはなかなか斬新…(^^;
蓋付きのバケツでないと、夫が卒倒しかねない、赤!!!!!
ちなみに蓋付きバケツと布ナプキンを干す用のミニハンガーはダイソーで購入。

まぁ…めんどうくさいですよね。

夜、浸け置きしておいたものを、朝、干すということをしていますが、
ここ数日の朝いちばんの日課になっています。
仕事を持っていたら、たぶん、やってないかも…。
今はこのめんどうくささを楽しんでいるのでいいのですが、
この先、どこで心が折れるか…。

妊娠すれば、そのめんどうくささからも(一時的に)解放される(はず)。

とにかく、妊娠に向けて、新しい習慣ができて、
受動的に治療を受けるだけでなく、自分で自分を変えていこうという意識が芽生えたのが
何よりいいことだと感じています。
私もいつまで続くかわからないんですが(汗)
「物は試し」で、布ナプキンをお薦めしておきます。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

周期26日目。

今朝、若干の体温低下。
昨日の日記で「のんきに構えようか」とか言ってたけれども、
やっぱり期待がなかったといえば嘘になりますね。
おそらく、明日にはまたちょっぴり体温が下がって、
大体明後日くらいにはオリモノに赤いものがついて
「あー……」
ってなってしまうのでしょうなぁ…。
生理が来たよ、って夫に報告する時が気が重いもんです。

さておき。

今期から漢方薬も飲みはじめましたが、
今のところ、大きな変化は感じられません。
当然、長く続けないと意味ないよ、という話ですが、
どうしてもわかりやすい結果を求めてしまう。

私が感じたい「変化」というのは、「足の冷えの解消」です。

私が自分で思う原因としては以下の通り。

貧血。
低血圧。
ゆえの、血行の悪さ。

貧血は血液中の鉄分不足。
低血圧は体のすみずみまで血液を送るための力が弱い、筋力不足になっている状態。
という訳で、心臓から一番遠い足が冷え冷え、っていうことだと思われる。
これも薬を飲み続けることと同じですが、
継続的にバランスの良い食事をとって鉄分不足にならないようにすることと、
筋力不足にならないように運動不足にならないようにすること。

その昔、貧血で病院に行って、鉄剤を処方してもらったりもしましたが、
結局は一時的な解決にしかなりませんからね。
漢方薬を飲んだからって、バーンと解決するわけではないですよね。
普段の食生活を見直さないといけないですね。
鉄分を含む食材 プラス 鉄分の吸収をサポートする食材の両方が必要。
この両方を兼ね備えているのがレバーなんですが、
私も夫もあんまりレバーが得意ではない…(^^;)

レバー嫌いを克服できるレシピでも検索しよう…。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

不妊治療を行い、なかなか妊娠しないなぁっていう時期に
色々調べて、「妊娠しやすい体作り」みたいな記事をたくさん読んだ。

病院に行き始めて、特に大きな問題も見つからなかったから
タイミングさえ指導してもらえば、すぐに妊娠できるもんだと思っていたが、
そうではないという現実に直面して、

「じゃあ、どうしたらいいんだ???」

という藁にもすがる思いでパソコンを覗く。
インターネットの情報は、まさに飽和状態。
玉石混交。
どれが正しくてどれが間違っているというのもパッと見ではわからない。
もしかしたらみんな正しいのかもしれないし、みんな間違っているのかもしれない。
正解は自分の体に聞くしかないか…?

○○を食べたらいいらしい!
◆◆を飲んだら妊娠した!
△△をすると妊娠しやすい体になるらしい!

全部を実行に移すことは難しい。
だってにんげんだもの。
ただの一般市民だもの。

○○は美味しくないから続けるのは大変。
◆◆はよさそうだけど、お値段が高い。
△△をするには時間もお金も足りないよ。

それは結局後ろ向きな発言なのかもしれないけれど、
食べたり飲んだりすることはまずいと続けるのはつらいし、
長く継続するものについては費用がかさんでいくから高いものは手が出ない。
それが妊娠するまで続くのかと思うと、違ったストレスにむしばまれてしまいそう…。

経済事情とお手軽さと色々天秤にかけて、我が家で取り入れられているのは
ざっくりとわかりやすい所で以下の通り。

ルイボスティ
葉酸サプリ
布ナプキン

ちなみに布ナプキンは超最近買ったばかり。
使用感とかはまた後日書けたら書きます。

効果が実感できる日が来るといいのだが…。

拍手[0回]

entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Y
性別:
女性
自己紹介:
1979年(昭和54年)生まれ
B型
東京都
家族:夫(4つ上)
仕事:なし・たまに家業手伝い
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ランキング参加中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
本棚
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright もう後がない、とは思わない by Y All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]