忍者ブログ

もう後がない、とは思わない

不妊治療中の身の上を、自己を顧みるため、および、黒い気持ちを整理するため…とかなんとかいいながら、たぶん日常的なくだらぬこともつらつら書いていこうと試みる次第

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

妊活をしている方なら当然のようにご存知かとは思うのですが、

妊娠中に風疹にかかると、胎児に影響が及ぼされます。

そのため、妊娠する前に予防接種を受けたり、抗体検査を受ける、という方が多いと思います。







なんと、私、予防接種、受けてませんでした……!







まぁ、結果として、今のところ問題はない訳であるが…。

受けてなかった言い訳として、てっきり予防接種を受けてると思い込んでたのです。

なんで今、改めて「受けてなかった」と知るに至ったか、ですが、

ネット上を色々と徘徊していた時に、

子供のころに風疹の予防接種を受けていても

抗体が十分ではないケースがあるということを知りました。



あ、じゃあ、もしかしたら抗体がなくなっちゃってる可能性もあるのかも、と

これは抗体検査を受けねばならんな、と思ったのです。

そこへ、今、私が住んでいる自治体で、

「予防接種 妊娠を希望する女性へ風しん抗体検査・予防接種費用を助成します」

という掲示を発見。

条件が、



 ・風疹にかかったことがない

 ・風疹予防接種、麻しん風疹予防接種をうけたことがない

 ・原則として風疹の抗体検査を受けたことがない

 



とのこと。



私は風疹にかかったことはないし、抗体検査も受けてなかったなぁ…、でも…と思い、

念のため、親に聞いたわけです。

するとうちの母親は「わからない」との返事…。

わからないって、どういうことだよ…。

母子手帳とかないんかい…。

そういえばうちの母親は姉が結婚式で読んだ「花嫁の手紙」を無くすという剛の者だった…。

そんな母親にガッカリしたところ、

「同じくらいの子供を持つ友達に聞いたら、その年代は受けてないって!

 だから受けてないよ!絶対!」

とも言う…。

その「絶対」がどこまで本当なのか微妙ですが…

そこまで言うなら、受けてないんでしょうね、私は…。



考えたら、危ない所でした…。

妊娠した後に聞かされていたら、外出もままならなくなっていたところです。

と言う訳で、月曜日になったら、自治体の担当窓口に連絡して

予防接種を受けようと思います。



思い込みは厳禁です…。

皆様もお気を付けあそばせ…。

拍手[3回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Y
性別:
女性
自己紹介:
1979年(昭和54年)生まれ
B型
東京都
家族:夫(4つ上)
仕事:なし・たまに家業手伝い
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ランキング参加中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
本棚
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright もう後がない、とは思わない by Y All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]