もう後がない、とは思わない
不妊治療中の身の上を、自己を顧みるため、および、黒い気持ちを整理するため…とかなんとかいいながら、たぶん日常的なくだらぬこともつらつら書いていこうと試みる次第
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
5時起床。
思ったより寒くないのは眠りが浅かったせいかもしれない。
それでも朝ご飯を食べていると何だかダラダラしてしまって
乗りたい電車に間に合うギリギリに家を出る結果となった。
よって、7時ころに現地に到着した。
7時31分 受付。30番台。すぐに10階へ。
7時38分 採血終了。5階内診室前へ。
8時30分 内診終了。診察室前へ。
9時18分 診察終了。
9時27分 前周期の助成金申請書類を提出して終了。
今回の卵胞チェックでは、まだ十分育ち切っていないようで、
また3日後の日曜日に卵胞チェックのため再来院することとなってしまった。
これまで2回とも周期10日目頃の卵胞チェックで
「じゃ、明後日、採卵で」
と言われてきたのに、3日後って、ちょっと不安ではある…。
排卵しちゃわないよね…(汗)
しかし、これはもうKLCの医師の経験則を信用するしかあるまい。
残りのクロミッドも服用し続けるようにとの指示もあった。
そんな訳で、
採卵日が決まらなかったので、
いつもなら診察の後、処置室で点鼻薬の説明と、
排卵防止のための座薬をもらうという流れなのだが
それがなかったので、予想していたよりも早い診察終了となった。
結局また日曜日(=混む日)に行かないといけないのかー…。
もうちょっと早めに着けるように行かなくちゃなぁ…。
それにしても、毎回毎回病院に行くたびに思う。
「ここにいるみんな、同じ目的で来てるんだよなぁ…」
誰もがテンション低く、眠そうな顔で受付開始を待つ行列に並んでいる。
自分もそうだ。
ニコニコと晴れやかな笑顔で並んでいる人はいない。
みんな仕事やお金、色々な都合をやりくりしてここにいる訳で、
当然、友達でもないし、お話すらすることはないけれど
「あなたの気持ちが世界一わかる。」
と思ってしまう。
世界一わかる…っていうのは、個々の症状が違うから
ちょっと言い過ぎかもしれないけど、
とにかく、お互いに「みなまで言うな」感が漂う気がするのだ。
それで、
「子供が欲しいっていう人がこんなにたくさんいるのに
少子化対策は対不妊治療者にもっと親切にしてくれないのかなぁ…」
と思う。
産みたいって人へ、産んでくださいって人(国)から
もっと手厚い支援があれば、話は早いと思うんだけど、どうなんだろ…。
海外はどうかというと、
フランスでは全額保険適用(ただし年齢制限有)だということだ。
結果がすぐに出るかどうかわからないものだからこそ、
日本も保険適用だったらありがたいのにねぇ…。
今すぐは無理でも、
次の世代の女性たちが困らない制度になってほしいものだなぁ…。
[143] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132]
本当に同感です‼︎
私も体外受精で貯金を使い果たし、次は人工授精をします。
助成金はありがたいけど、保険が適用されたらなあ‥と思います(T ^ T)
でもなんとか働いて、また体外受精したいと考えています‼︎
お互い頑張りましょう(≧∇≦)
コメントありがとうございます!
経済的理由で不妊治療を諦めてしまう方も少なからずいると思いますし、当然、めでたく妊娠出産に至っても、お金はますます必要になっていきますから、保険適用等もっと経済的負担を減らしてくれるような仕組みや制度ができればありがたいですよね。
お互い、がんばりましょう!!!
B型
東京都
家族:夫(4つ上)
仕事:なし・たまに家業手伝い