忍者ブログ

もう後がない、とは思わない

不妊治療中の身の上を、自己を顧みるため、および、黒い気持ちを整理するため…とかなんとかいいながら、たぶん日常的なくだらぬこともつらつら書いていこうと試みる次第

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日は病院へ行ってきた。
結構な長文になるが、今日の一部始終を記録する。
これまでブログで病院名は書いていなかったが
特に隠すことでもないので今回から記すことにするが
加藤レディスクリニック、通称KLCを私は選んだ。

今日はそのKLCでの初診。
夫も同行。

予約の時間よりは若干早めに到着したが
厳密に予約時間からじゃないと受け付けてくれないとかそういうことはなく
すぐに私は血圧測定と採尿へ。
夫は採精の呼び出し待ち。
その待ち時間の間、名誉院長の著作『不妊治療はつらくない』を進呈されたので読む。

夫が採精に行ってしまった間に私は一人先に院長先生の問診。
「Yさん、12番の診療室にお入りください」
という呼び出しアナウンスが流れるので、そこの扉を開けても誰もいない。
受付の人に改めて
「Yさん、11番ですよ」
って言われた。
聞きまつがい……(恥)
問診の後は診療で、おなかの様子を見てもらう。
卵巣が腫れているとの指摘あり。
これまで特に気にしたことはなかったので
「排卵後の影響で、ちょっと腫れているだけかもしれませんね」とのこと。

その後、採血。
採血の順番待ちの間に、夫が採精室から出てきた。
感染症なども調べるために結構たくさん血を抜かれた気がする。

採血してからその検査結果を待つのに1時間位あくので
これまた病院の指示にてビル11階にあるストークラウンジへ。
パソコンで不妊治療・体外受精に関する基礎知識やスケジュール等が勉強できる。
どこの不妊治療専門病院もこんな風ではないと思うが
お金かかってるなぁ、というのが正直な印象。

最後に、夫婦そろっての問診。

その時、また「Yさん、12番の診療室にお入りください」って言われた。
私は自分の耳が信用できなかったので、夫にも確認したが
「12番って言ったよ」
というので、再び意気揚々と12番を開けると、またもぬけの殻。
まさか…と思うが確認すると「Yさんは11番ですよ」と言われた。
なんで?
私たちの耳がおかしい?(笑)

気を取り直して、11番へ入室。
夫の成績検査の数値と私の血液のホルモン値などの数値が書かれた紙をもらった。
かつ、初めて夫の精子がうようよ泳いでいる画像を見せてもらった!
新鮮!
一応、以前、夫が精液検査をしてから1年以上経過しているし
セカンドオピニオンの意味も込めて、今回検査したけれども
相変わらず、夫の精子たちは優秀であった。
そこはひと安心。

ただ。

「Yさんの血液検査ですが
 『TSH』という数値、甲状腺に関する数値なんですけども
 この数値がちょっと高いんですね。
 この数値が高いと、妊娠しづらいということがあるので
 内科へ紹介状を書きますので、そちらへ行ってください」

という、これまで色々な検査をしてきて
初めて不妊の原因になるようなことを指摘された。
前の病院では何も言われたことはないのだが、
たまたま引っ掛かる数値じゃなかったからなのか?
それは確認のしようもないけれども…。

と言う訳で、
紹介状を書いてもらい、今度の水曜日にその病院に行くことになった…。
それでもそんなに異常な数値でもないようなので
「内科へ行ってもらって、おそらく問題はないかと思うので
 同時進行で進めても問題ないと思います」
とのこと。

その後は看護師さんから今後のスケジュールなどの説明を受けたり、
受付の人からお金面の説明を受けたりして、
それからお会計へと進む。

夫の保険での支払いと、私の保険での支払いと、私の自費での支払いの3種類あり
「合算できないので、それぞれお支払お願いします」
と言われた。
夫→1160円
私(保)→4970円
私(自)→21254円
今回、夫の精子を凍結はしなかったので、
もし、凍結をお願いしていた場合にはプラス2万円位上乗せになったはず。

以上、待ち時間も含めて所要時間は2時間半くらい。
初診だから比較的サクサク進んだ方なんじゃないかなぁと思う。
再診は予約制ではないのでちょっと不安。
次回は生理3日目に行く予定になっているが、これが土日に重なってしまうと
ちょっと憂鬱かもしれない…。

それにしても、
不妊治療専門だから当たり前と言えば当たり前なのだけれども
たくさんの人がいた。
以前の病院は普通の婦人科だから
みんなが何の症状で通院しているかはわからなかったけど

「あ、そうだ。みんな子供がほしくてここにいるんだなぁ…」

と当然のことをしみじみ思った。
本当にたくさんの人がいて、みんながみんな自分の周期で自分の治療をしているのだから
今隣に座っているこの人も
一緒にエレベーター乗ったあの人も
もう二度と会うことはないかもしれないけど
心の中でガッツポーズをしてエールを送った。

今日は長い一日だった。
でも、なんだか充実していた一日だった。
検査しただけなんだけど、新しいことをしたら前向きな気持ちになった。

まずは甲状腺の心配を取り除かねば!

拍手[5回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Y
性別:
女性
自己紹介:
1979年(昭和54年)生まれ
B型
東京都
家族:夫(4つ上)
仕事:なし・たまに家業手伝い
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ランキング参加中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
本棚
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright もう後がない、とは思わない by Y All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]