忍者ブログ

もう後がない、とは思わない

不妊治療中の身の上を、自己を顧みるため、および、黒い気持ちを整理するため…とかなんとかいいながら、たぶん日常的なくだらぬこともつらつら書いていこうと試みる次第

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
夏休みの宿題は、早めに終わらせておくタイプだった。
それでも、
「あ、これ、よくわかんなーい」
っていう問題にぶつかると、
「ひとまず、横に置いておこう…」
っていうタイプでもある。

そろそろ、考えないとなーっていうアレ。

不妊治療の助成金の手続き!

もらえるものはもらわないと。
面倒だけど、やらねば。
東京都福祉保健局のHPを見ても、
パッと見ですぐ理解できる脳みそを持ち合わせていないので
概要の書かれたPDFデータをプリントアウト。

ビバ紙媒体。

その概要と併せて病院からもらった手続きについて書かれた紙を見つつ
必要な書類を確認していく。

1自分で記入する申請書
2病院に記入してもらう受診等証明書
3住民票
4戸籍謄本
5所得証明書
6領収書のコピー

これが最終的に東京都へ送付する書類。

2の受診等証明書を書いてもらうのに、KLCへその他必要書類を持参する必要がある。
その必要書類が以下。

1各自治体発行の医療機関記入用紙
2上記のコピーに氏名・生年月日を記したもの。
3請求書コピー
4上記請求の領収書コピー
5妊娠判定日の請求書兼領収書のコピー
6採卵消耗品費用の領収書のコピー
7うちの住所宛名を記入した宅急便の伝票
8医療機関記入用紙の作成お申込みチェックリスト

7と8は病院に用意があるとのこと。

いやー。
煩雑。

自分ひとりでやるのには心配だから…と思い、
夫に「一緒にやってね」と言ったら
「もちろん、一緒にやろう!」
と言ってくれたけど、今のところ、確定申告書の書類を出してくれただけで
私が印刷した概要へ積極的に目を通そうという姿勢は見受けられない…。
ちなみに、夫は夏休みの宿題はギリギリになってやるタイプだから
致し方ない…。

最終的に今年度中に申請できれば問題はないのだけれど
やっぱりギリギリになってバタバタ慌てたくないので
「早すぎるのでは」
って言われるくらいの勢いでやっていこうと思う。

まぁ、明日の結果次第でやる気が出るか出ないか…というのはあると思うが…。

いよいよ、明日は判定日。

ひとまず、台風。
電車がちゃんと動いてくれていますように…!

拍手[0回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Y
性別:
女性
自己紹介:
1979年(昭和54年)生まれ
B型
東京都
家族:夫(4つ上)
仕事:なし・たまに家業手伝い
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ランキング参加中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
本棚
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright もう後がない、とは思わない by Y All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]