忍者ブログ

もう後がない、とは思わない

不妊治療中の身の上を、自己を顧みるため、および、黒い気持ちを整理するため…とかなんとかいいながら、たぶん日常的なくだらぬこともつらつら書いていこうと試みる次第

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

台風一過で、今日は気持ちのいい一日だった。
雲もなく、風はさわやか。
そんな中、我が家は若干の暗雲。

まずは夫。

先日から「足が痛い」と言い出した。
ちょっと腫れてきてもいる。
夫の自己診断的には「痛風」とのこと。
今日、夫は病院に行って採血をして、
かつ、炎症を抑える飲み薬や湿布をもらって帰ってきた。
採血の結果は明日出るとのことで、
それによって、本当に痛風なのかどうかが判明するらしいが…。
夫は酒をよく飲むので、もし痛風なのであれば原因は明らか。

「プリン体ゼロのビールもあるじゃん」

と言ったら

「発泡酒や第3のビールを飲むくらいなら、ビールは飲まない」

と言っていた。
本当に痛風だったら酒だけでなく食べ物にも気を使わないといけないし。
いずれにしても大したことがないといいのだが…。

そして私。

昨日、なんかリンパが腫れてる気がするなぁ、痛いなぁと思って
顎から首筋あたりを撫でていた時に、それを見つけた。
右のエラから、ちょっと顎の方によったあたりにシコリがある。
口の中から舌でいじってみても、確認できない。
でも外から触ると確実になんかある。

えぇぇぇぇ…。

また医者にかからねばならないと思ってテンションが下がる。
とは言え、何か悪いものだったら怖いので
昨日の今日でさっそく、地元にある形成外科に行ってきた。

医師がシコリを確認するのに、何度も何度もグリグリ触るので
痛いやら、「何やってんだ」みたいな気持ちになるやら、
なんだか妙に笑いがこみあげてきて、それをこらえるために涙目になった。

結論から言えば、その医師には「判断できない」ということだった。

「こういったものの場合、良性である場合が多いが、
 とってみないとわからない。
 取るというには手術になるけれども、
 まずは『これがなんなのか』当たりをつけるために
 MRIやCTを取る必要があります」

それと、今自分が服用している薬の説明をする必要があったので
不妊治療中であることを告げる。

「病院からX線とか取らないようにとか制限とかありますか?」

ないです、と言う訳で、
MRIやCTのため、近所の大学病院の紹介状を書いてもらうことになった。
人生で2度目の紹介状(1度目は伊藤病院)。

まずいのは日時指定があること。
20日月曜日の10時に、ということだった。
今度の17日に卵胞チェックがあって、それで採卵日が決まる。
20日に重なったら困るなぁ…。
まだ20日に採卵と決まった訳ではないけれど、
前回の採卵が大体それくらいだったから、
今回もそうなる可能性が当然ゼロではない。
もし、そうなったら、なんとか前か後ろにずらせないか相談する必要がある。
最優先事項は不妊治療、と思ってはいたけれど、
このように、「良性か悪性か何だかわからないもの」の発生で
自分の健康が脅かされる可能性を考えたら、
まずはこのシコリの正体を明らかにする必要があると考える。

「いきなり、取る、ということはないと思いますが、まずは当たりをつけないとね。
 それで、今後、妊娠・出産と言うことになった場合には
 また状況は変わってくるだろうから、
 そうなったらまた『取れる時に取る』ってことになると思いますけどね」

とも言われた。

今のところは、全て同時進行で進められればいいなと思っているけど
こればっかりはどうなるかわからなくなってきた。
夫とも相談してみても答えは出ないし。
まずは金曜日、卵胞チェックに行ってみて、
採卵日が決まるかどうか。
それによって、今回、採卵できるのか、
それともシコリの治療を優先して今回は採卵は見送るのか。

健康って尊いなぁ…。

拍手[1回]

PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
Y
性別:
女性
自己紹介:
1979年(昭和54年)生まれ
B型
東京都
家族:夫(4つ上)
仕事:なし・たまに家業手伝い
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ランキング参加中
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
本棚
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
Copyright もう後がない、とは思わない by Y All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]